FF9マニア知識
FF9には過去のFFで使われた「単語」や「事件」などが頻繁に使われています。

それらをまとめてみました。

ゴゴ(魔法の指先の説明に出現)・・・・・過去の作品ではおなじみの「ものまねし」

ラストダンジョンのカオス達(リッチなど)・・・・・FF1のカオス四天王達、グラフィックもそのまんま

ヨーゼフ(ラムウのイベント)・・・・・FF2で実際に起こったイベントのひとつ。 確か岩の下敷きとなって命を落とす。

ラムウの試練(四つの物語)・・・・・FF2そのまんま

パンデモニウム(テラのダンジョン)・・・・・FF2のラスダン。曲もいっしょ。

ヒルダ(シド大公の奥さん)・・・・・FF2のお姫様です。

ギザマルークのベル・・・・・FF2にもベルを鳴らして扉をあけるダンジョンあり

グルグ火山・・・・・FF1でたしか火のクリスタルがあった洞窟。曲もいっしょ

飛空艇インビンシブル・・・・・FF3の巨大戦艦名

ウネとドーガ(大事なもの)・・・・・FF3で物語の鍵をにぎる大魔道士達。

ギルガメッシュ・・・・・最近おなじみの脇役。FF5・8に出演。 9は全然目立ってない(笑)

ツンツン頭(リンドブルム武器屋にて)・・・・・FF7のクラウドのことを言っているのでしょうね。

シド・・・・・FF2から総出演。たいていは飛空艇に関係している。パイロットだったこともある。

シド・ファブール(人名)・・・・・ファブールはFF4の王国の一つ

クリスタル・・・・・FF5まで物語の核をなす存在だが今回はハッキリ言ってなくてもよかったね(笑)

ネズミのしっぽ・・・・・FF1でバハムートにわたすとクラスチェンジができる。

FF4でアダマンタイトと交換してくれる。 その後エクスカリバーが誕生することになる。

トーレスウェイン(リンドブルムの合成屋)・・・・・パラサイト・イブからの引用です。

師匠の方がケガをする(パラサイト・イブでは死んでしまう)所は同じですね。