FF9攻略 DISC1

場 所 内 容
劇場艇プリマビスタ
内部
中央の台座にロウソクをつける。バクーと戦闘
部屋の右隅の「!」でプリマビスタの説明文が読める。
アレクサンドリア
城下町
チケット屋にチケットを見せる。裏通りでネズミの家来になり城に侵入する。
ジタンの戦闘とチャンバラのミニゲーム。 城に侵入! アレクサンドリア詳細
アレクサンドリア
城内
階段で二階へ。スタイナーにチェンジ。左の塔に行く。ジタンにチェンジ。
プリマビスタから機関室で「スタイナー」と戦闘。劇が再開される。
「スタイナー」と再戦! 入手アイテム等の詳細
魔の森 アクティブタイムイベント初発生。ボス「プリゾンゲージ」が2体。
アイテム、ボス詳細
魔の森
脱出計画
ジタンの選択肢。会議室から貨物室で「バクー」と戦闘。倉庫でスタイナー2階でビビを仲間にする。
ブランクから「解毒剤」を貰い森へ。途中のセーブ地点の近くにHP+MPが回復できる泉がある。
奥で「プラントブレイン」と戦闘!森から脱出!「プラントスパイダー」と連戦後、ワールドマップヘ。  アイテム、ボス詳細
氷の洞窟 ビビのファイアで壁を壊しながらアイテムを取りつつ進む。最深部で左に行くとセーブポイント。油断してぬすみ過ぎると全滅するので注意が必要。
みんな眠ってしまい、ジタン一人で「黒のワルツ1号」 「シリオン」と戦闘!
ガーネットに名前をつけるイベントをして休んでから外へと進む。 モンスター詳細
辺境の村ダリ 宿屋へ行く→みんなを探しに行く→ビビと会話→畑へ→武器屋にいるガーネットと話す→宿屋に戻る→ビビがさらわれる→下からビビの声が→村長の家から地下へ行く→ビビ発見→奥へ行く→カーゴシップへ →ボス「黒のワルツ2号」と戦闘!
入手アイテム、店詳細
カーゴシップ 黒のワルツ3号」と戦闘!南ゲートを壊しながらリンドブルムへ
リンドブルム シドに会う→劇場街へ行く→タンタロスのアジトへ行く→城に行きガーネットの部屋に行く→居眠りしている兵士に話し掛ける→変装する→最上階へ
狩猟際イベント!制限時間は12分!
勝者によってもらえるアイテムが替わるので注意。
眠らされる→スタイナーとガーネットを追って「ブルメシア」ヘ 店詳細
ク族の沼 カエルを捕まえてあげると、予定されているストーリーよりも早くクイナが仲間になる。「チョコボの森」にも行けます。
ギザマルークの洞窟 兵士から「ギザマルークのベル」をもらい、そのベルを使って扉を開ける。
黒魔導士を倒してベルを手に入れながら進む。
クポの実をあげて、モーグリをベルの中から救出する「ホーリベル」をもらい、模様の違う扉を開ける。
ボス「ギザマルーク」戦に突入する前に、隣の部屋でセーブを忘れずに。
奥のツタを昇ってしまうと、強いモンスターに出会い全滅します。 モンスター詳細
南ゲート スタイナーが「ゲートパス」を入手する。宝箱を忘れずに開ける!二度と取れません。
ストーリーから逸れるが、反対のゲートを抜けてダリに行けば、畑のおばさんが一服しているので宝箱「エリクサー」を開けることが出来る。
ブルメシア 右側から入って左に抜けて、橋を落とす。そのむこうの宝箱が開けられないのが残念!一度出て左側へ行く。兵士に話し掛けてからベッドの下で「プロテガベル」を手に入れる。 右側から入りベルを使う。右側の部屋にモーグリ。左の部屋ではフライヤーの武器。
ついに「クジャ」登場!そして「ベアトリクス」戦!勝てないが、耐え抜かないとゲームオーバー!  アイテム、モンスター詳細

Disc2へ