ファイナルファンタジーX徹底攻略

ビサイド島・浜辺〜ポルト=キリーカ

ビサイド島・浜辺
 ここではニューキャラ「ワッカ」仲間に入ります。

    ビサイド島についてのイベントが終わって自由に動けるようになったら浜辺の左の方へ行けば「毒消し・2つ」が落ちています。 画面右の隣の浜辺に行ってみましょう、アイテム「月輪の印」が拾えます。

 すこし進むとワッカに突き落とされる湖があります。 湖底には「毒消し・2つ」「ハイポーション」が落ちています。頑張って探してください。

ビサイド村〜試練の部屋
 左側の一番手前の家の前に宝箱(フェニックスの尾)は店で買うと高価なのでかならず拾いましょう。

 討伐隊宿舎で「アルベト語辞書・第2巻」があります。(出たり出なかったりする場合あり)

 寺院へ行き、ワッカの家で昼寝をし、次に、寺院で試練の部屋に入る。
 まず入ってすぐの壁を調べ、次に隣の壁を調べます。階段を下り、封のスフィアを取ります。封のスフィアをトビラにはめ込みます。 そして、トビラにはめ込んだ封のスフィアを取り、次の穴にはめ込むと、破のスフィアが出てきます。
 しかし、このスフィアを取らずにその先にあるビサイドのスフィア先に取ります。 ビサイドのスフィアをビサイドのスフィアを取った部屋の向かいにはめ込みます。

 ここで注意!ビサイドのスフィアをはめ込んだ部屋にはいきなり入らないこと!!!  ここでやっと破のスフィアをとりビサイドのスフィアのあった所にはめ込みます。 すると左に向かって紫のすじが伸びます。そうすると一番端に部屋が出来ています。
 そこには「ワイズロッド」という武器があります。
 この武器は、序盤戦では入手出来ない(恐らく)が、あると便利なので取りましょう。

 最後にビサイドのスフィアをはめ込んだ部屋に入ります。
 ここでは、台座を押してうまくくぼんでいる石版の所に乗せます。 するとワッカが追いかけてきて一緒に進むと、「ユウナ」が召喚士として登場!「ルール」も登場するがいきなり偉そうに言われる。でも、凄いボインなので許す。なんのこっちゃ?

峠道
 ここでは「キルマ」との一騎打ちで、進んでいると突然現れます。 ポーションを使わなくても戦闘は終了しますが、ゲームオーバーになると洒落にならないのでヤバイと思ったら使った方がいいでしょう。

 船の出航前に村の人に話しかけましょう。みんなから餞別が貰えます。 「400ギル、万能薬、旅人の指輪、フェニックスの尾3つ」など。

連絡船
 船の動力室では「チョコボ」が一生懸命に動かしています。ちょっと可愛い!チョコボの足下ぐらいに「アルベト語辞書・第3巻」があります。

 今度は「シン」のヒレとの戦闘です。
 ヒレを攻撃する必要があるんだけど遠い所にいるので、ルールーの黒魔法とワッカの攻撃で倒しましょう。 回復はユウナのケアルで行きましょう。コケラズクは無視!

 「シン」のヒレを倒すとまもなく「シンのコケラ:エキュウ」と戦闘です。
 エキュウと戦うときはティーダとワッカだけなので、前の戦闘のダメージを出来るだけ残さないようにしましょう。 本体だけをタコ殴りしていれば勝てます。   でも、ポーションは躊躇せず使いましょうね。

ポルト=キリーカ
 ここに着くとユウナの「異界送り」のムービーが見られます。

 発売前から話題となっていたあの「異界送り」です。必見です。

次へ進む

 | トップページ |  ゲームトップ | 編集者:平尾健蔵 kenzo@himeji.or.jp

123456