ファイナルファンタジーX徹底攻略

ブリッツボール試合場〜海底都市

ブリッツボール試合場
 「最後かもしれないだろ?だから話しておきたいんだ。」 と言うティーダの言葉とムービーから今回は始まります。  さぁ、いよいよ、ゲームの開始です。

 広場に出る。女の子と子供にサインをすると先に進めます。 進んでいくと試合場で格好いい試合中のがムービー見られます。

 アーロンに会い、ついていきます。

 試合場に入る → ムービー 町が破壊される。アーロン登場!話すと先に進む。

高速道路
 アーロンを追いかけて主人公(ディーダ)は右へ右へと進む。不思議な子供と出会う「泣かないで!」何のこっちゃ?
 アーロンに追いつくと水の固まりを「シン」と呼び、モンスターに襲われる。アーロンが父親の品だと言って剣を渡されて、 コケラズクと初の戦闘に入る。だが経験値は貰えない様子。

 そして次の戦闘は「シンのコケラ:エムズ」BOSS戦だ!グラビデを連発してくるが絶対に死ぬことはないので、オーバードライブを放って戦う。
※重要!
 BOSS戦終了後、その倒したBOSSの後ろに初のセーブポイントが出てくる。必ずセーブしよう。そうすることで HP・MPのステータスが回復する。私はこれを忘れて次の戦闘でゲームオーバーとなった。

 再び戦闘、タンクローリーを破壊して先に進む。 → ムービー 「シン」に吸い込まれる。

海の神殿
 どうやら水の中の様子。斜め下に泳いで円の中の人と話す。

 どこかで目覚める。

 神殿の前の海には島がいくつかあり、右上のマップを見ながら泳ぐと、右に謎の文字、
ミアブヒダサネカハル
クニホホヅザキョシセ
「マカラーニャー」ムヘシ
モツユレオソフオ
イジダカムイモ

 何のこっちゃ?訳が分からない?が、その後ろの陰に宝箱があり200ギルを拾えます。左の島には、アルベド語入門がある。

 中心部に上がるとセーブポイント、左に宝箱(ハイポーション)があり進むと、足下が崩れて海に落ちる。戦闘に入るが、勝ち目が無くて逃げる。

沈んだ広場
 入ると、入ってきた入り口併せて4の通路がある。上に行くと宝箱(エーテル)、枯れた花束、宝箱(ハイポーション)があり行き止まりとなる。
 セーブポイント横を入ると着火器具があり、部屋の中心部に戻って使うとたき火に火が着く。 → ムービー 「クリック」と戦闘になり、HPが200を切るとポーションを使いましょう。扉が壊れて助っ人が入ってきます。  彼女は特殊というコマンドで「盗む」と「使う」が出来ます。使うと盗むを交互に使いましょう。 モンスターを倒したら、その助っ人に殴られて気絶!
サルベージ船
 気が付くと船?の上だ。

 セーブポイントの反対側に、アルベド語辞書1がある。(海の神殿で入門書をセットした場合出ない)男と話すとポーション3個くれる。

 女の子「リュック」と話して海に潜る。

海底遺跡
 アンカーチェーンにそって潜ると海底都市が見えてくる。

 どんどん中へ進むと、「トロス」とBOSS戦!手榴弾は使い切っておきましょう、彼女とはすぐに別れててしまうので。 倒したら船上に戻る。 ムービー

次へ進む

 | トップページ |  ゲームトップ | 編集者:平尾健蔵 kenzo@himeji.or.jp

123456