ドラゴンクエスト7徹底攻略

オルゴ・デミーラ最終決戦

魔王の塔
 グランエスタードから飛空石に乗って上から入って飛び降りたら牢屋の有った部屋まで行く。 宝箱に「最後のカギ」がある。更に、飛び降りて進む。途中、ラーの鏡を入手するが、ストーリー上での必要性はなかった。
 魔物生息図・小さなメダル3個(内1個は行き止まりの小さな洞窟の池の横に落ちていた。
 行き止まりの場所まで来たら、水のアミュレットを使う。途中、石版?入手する。

 オルゴ・デミーラと最後の戦い。

 ここまでLV33で来たが全滅!最終的に、 主人公LV37で、賢者をマスターして「海賊」で戦う。アイラLV36で僧侶をマスターして「バトルマスター」で、 ガボLV36で賢者をマスターして「船乗り」で、マリベルLV36で賢者をマスターして「船乗り」で戦った。
 第一形態では、アイラが「奇跡の剣」で戦いながら回復。マリベルは「賢者の石」でひたすら回復専門。 主人公とガボは「賢者の杖・祝福の杖」を使って回復と戦闘を織り交ぜて臨機応変で行きMPを100%温存。 装備に、ドラゴンローブ・御鏡の盾を装備していれば耐えられる。
 第二形態も、基本的には上記の方法を使いながら、耐えきれないときのみベホマラーを使う。
 第三形態では、どうしても混乱に耐えきれず「ザオリク」が必要になる。ここでMPをほとんど使ってしまう。
 第四形態は、敵が仲間を呼ぶが無視して「オルゴ・デミーラ」のみ攻撃する。戦闘パターンをよく見極めて、大きな攻撃を耐え切れば、 回復の時間ができるので、「奇跡の剣・賢者の杖・祝福の杖・賢者の石」で回復して次の攻撃に備えながら戦うと、1時間30分程度で倒すことができました。

 「世界樹の葉・世界樹の滴・祈りの指輪」を沢山持っていて、なおかつ、運が良ければLV34〜35で倒せるかも?
 私は、当初、LV34の時に、万を期して、世界樹の葉3・世界樹の滴5・祈りの指輪5で行って、2時間ちょっと戦って第四形態の後少しというところで、 ラリホーで全員眠らされてしまって全滅しました。世界樹の葉2・世界樹の滴3・祈りの指輪3と残った状態だったのでラリホーさえ切り抜けていたら倒せていたと思ってます。

  次に進む

トップページへ戻る。

123456